行政書士試験終わる・・・・またも・・(苦笑)

本日またまた行政書士試験を受けてきました。
確実に落ちました・・・もともとは司法試験の合間のモチベーション維持対策であったのに、
毎年不合格が恒例となってきました。
しかし、これでいかに私が法律の基礎知識がないかがよく分かりましたし、
今年も行政書士さえ難しいな、と思ったことがロースクールで未習転換へのきっかけとなりました。

ただ、相変わらず、憲法はほぼ満点。
一般知識も今年はほぼ満点。
ということは・・・本来試験でのメイン科目である行政法に問題がある、ということが分かります。
分かってるならやれよ、という声も聞こえますが、あわててこの1ヶ月ほど勉強しましたが、
手遅れでした。あやふやの民法まで手が回らず、問題数の多い行政法と民法が得点源になりませんでした。
来年がどうなるかわかりませんが、もしローに行かなければもう一度受験したいと思います。

それにしても、試験時間の3時間はあっと言う間。この「ゾーン」に入った感覚が麻薬なのです。
3時間が一瞬に感じるなんて、最近ありませんから。
司法試験の短答での3時間はあまりの文章の多さと難解さに睡魔との闘いもありましたが、
行政書士は純粋に自分と向き合う3時間です。苦しくはありませんが、知識のなさに情けなくなることはあります。

さてさて、次は今年最大の山へ向かいましょう。国立のローの論文へ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック